Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C9176]

ねこざんさん、こんにちはー

「投機」は禅の言葉だったんだね。
これは知らなかったよ。
「心と心の真剣なぶつかり合い」
そうだね、まさに投資の世界だっ!!
ねこざんさん、ありがとうね♪

僕は言葉の持つ意味や響きが好きなんだ。
「言霊」を信じてるからねe-348
投機の本来持っている意味を知ったのは
自分にとって大きいよ!!

っと、マジメっ子コメントにぃ(笑)
ねこざん和尚・・・
んっ、女性も和尚でいいのかな?
フフフ…

プールに行ってくるね~e-320
  • 2010-01-25
  • やーけい
  • URL
  • 編集

[C9177] やーけいさん ねこざんです

こんにちは!

コメントをいただきまして
ありがとうございます。

投機ってなんだか
悪いイメージをもたれがちですが
実はこんな語源があるのだと思うと、
自分が投機に参加することへも
また新しい観点を持つことが出来るような気がします。

やーけいさんは
言霊を大事にされていますよね。

言葉をよく知っている人や
上手につかえる人って
何だかいいなぁ~って思います☆

ねこざん和尚(笑)
女性の場合どうなるのでしょう?
ねこざん尼でしょうか?!

プール楽しんできてくださ~い!v-10
  • 2010-01-25
  • ねこざん
  • URL
  • 編集

[C9178] こんにちは~^^

 今日はお勉強になりましたぁ@o@
でもやっぱり耳が折れたと笑いもありで楽しいです♪
私はなぜか朝起きると足とか手がしびれていて、これは脳梗塞!?なんてあせってますけど、すぐに治るので、もしかして寝ている時にとっても不思議な格好をしているんでしょうか・・・ww

投機は良い言葉ですね!!
これは欲望丸出しの私にはやはり手の出してはいけないものなのかぁ~なんて思いましたぁ^^;

[C9179] 炎上しても

「心頭滅却すれば火もまた涼し」

   ↓

   ↓

涼し過ぎて心頭凍りつき真っ青に@@; て事がよくあるなぁ・・・・w

[C9180] メイさん ねこざんです

こんばんは!

コメントをいただきまして
ありがとうございます。

たま~に耳を折ったまま
寝てしまって痛くなることがあるんですよね~。
それから手とか足がしびれていること
私もありますよ!
酔っ払って眠ったりすると
すごい体勢で眠ってそのままになっているのだろうなと
解釈しています(笑)

投機!実はこんな意味があったのだ~と
私も驚いたので
記事にしてみました!

私も欲望丸出し故、
投機に参加するとイタイ思いをしていますヨv-22
  • 2010-01-25
  • ねこざん
  • URL
  • 編集

[C9181] peronさん ねこざんです

こんばんは!

コメントをいただきまして
ありがとうございます。

この句って
武田信玄に仕えていて、
織田信長に焼きはらわれた
禅宗のお坊さんの句ですよね!

心が整っていれば
どういった状況においても禅は出来る的な
感じでしたっけ?
違ったらゴメンナサイ!

FXをやっていると
心頭滅却後に
涼しすぎる口座に気付き
凍りつきますよね!

その状況!と~っても分かります(笑)

この世に涼しい火なんて
この句を読んだような
悟りを開いたお坊さんか・・・
FX口座に立ち昇る炎
くらいなものでしょうかね
フフフ・・・e-68
  • 2010-01-25
  • ねこざん
  • URL
  • 編集

[C9182]

ねこざんさん、こにゃにゃちは☆

耳折れて 心も折れる 寝起きかな

朝っぱらから耳が痛いと、何だかユウウツですよね。

フ~ム、投機とは禅から来ていたのですね~
確かに市場では、様々な心がぶつかり合っていますね。
相場を動かしているのは、コンピューターではなく人間の心ですものね。

[C9191] ごくしょうさん ねこざんです

ごくしょうさん!

過去記事へのコメントをいただきまして
ありがとうございます。

耳が折れるのって
意外と痛くてブルーになりますよね。

そうなんです。
投機とは禅の言葉が語源のようです。
人の心ほど読めないものは
無いということでしょうかね~?e-113
  • 2010-01-26
  • ねこざん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

FX相場は人の心理が動かす☆そもそも投機ってなんなのさ【豆知識】

こんにちは。

今日は曇り空です。

ドル円は今のところ
あまり大きな動きはないようですね。

今日は月曜日ということもあるので
様子見となりそうです。

無理矢理エントリーをすると
ねこざんの場合、良いことがないのでね・・・フフフ・・・


ところで・・・
昨晩は久々に耳を折りっぱなしで眠ってしまったため
朝目覚めると・・・
耳がイテテイザザになっていました(笑)

ねこざん_そもそも投機とはFX①


さて!本日のマンガです。

今日はもしかしたらトレードに役立つかもしれない『FX豆知識』です。

「そんなこと知ってるヨ!」という方も、是非最後までお付き合い下さい!



①『投機』という言葉について。

 投機とは短期的な価格変動を予測し、

 商品や有価証券などの売買により利益を得ようとすること。

 ざっとこんな感じの意味かなと思うのですが・・・


 この『投機』という言葉は、元々は禅の言葉だそうです。


ねこざん_そもそも投機とはFX②


 ねこざんが読んだ本によると・・・

 禅では

 投機とは、「心と心の真剣なぶつかり合い」というような事だと書いてありました。



②ねこざんは、口座が炎上し始めると・・・

 狼狽して、慌てて燃えているポジションを始末したり・・・


ねこざん_そもそも投機とはFX③

③少しドル円が上がり始めても・・・

 そのまま上昇するのか疑心暗鬼に陥り、

 なかなか波に乗れなかったり・・・


ねこざん_そもそも投機とはFX④

④やたらと自分のポジションを過信して・・・

 仮に相場が逆行しても、また戻すに違いないと・・・

 行き過ぎたプラス思考のおかげでイタイ思いをしたり・・・


ねこざん_そもそも投機とはFX⑤


 『むむり・・・色々とテクニカルな分析をしてみても、

 最終的には自分の心理状態に大いに左右されているな~』と改めて思いをめぐらせ・・・



⑤沢山の人が参加している相場は、多くの心理により左右されるということ・・・

ねこざん_そもそも投機とはFX⑥

 つまり、禅の『投機』:心と心の真剣なぶつかり合いが語源となるのも納得!


⑥日々の相場は、投資家達の心と心の真剣なぶつかり合いによって動かされている!という訳ですね。
ねこざん_そもそも投機とはFX⑦
もしかしたら役に立つかもしれない今日の記事を応援してください。
下の2つのボタンを押してください☆ねこざんのブログランキングが上がります!

にほんブログ村 為替ブログ FX ドル円へ     ブログランキングボタン 

人気ブログランキング

よろしくお願いいたします。

8件のコメント

[C9176]

ねこざんさん、こんにちはー

「投機」は禅の言葉だったんだね。
これは知らなかったよ。
「心と心の真剣なぶつかり合い」
そうだね、まさに投資の世界だっ!!
ねこざんさん、ありがとうね♪

僕は言葉の持つ意味や響きが好きなんだ。
「言霊」を信じてるからねe-348
投機の本来持っている意味を知ったのは
自分にとって大きいよ!!

っと、マジメっ子コメントにぃ(笑)
ねこざん和尚・・・
んっ、女性も和尚でいいのかな?
フフフ…

プールに行ってくるね~e-320
  • 2010-01-25
  • やーけい
  • URL
  • 編集

[C9177] やーけいさん ねこざんです

こんにちは!

コメントをいただきまして
ありがとうございます。

投機ってなんだか
悪いイメージをもたれがちですが
実はこんな語源があるのだと思うと、
自分が投機に参加することへも
また新しい観点を持つことが出来るような気がします。

やーけいさんは
言霊を大事にされていますよね。

言葉をよく知っている人や
上手につかえる人って
何だかいいなぁ~って思います☆

ねこざん和尚(笑)
女性の場合どうなるのでしょう?
ねこざん尼でしょうか?!

プール楽しんできてくださ~い!v-10
  • 2010-01-25
  • ねこざん
  • URL
  • 編集

[C9178] こんにちは~^^

 今日はお勉強になりましたぁ@o@
でもやっぱり耳が折れたと笑いもありで楽しいです♪
私はなぜか朝起きると足とか手がしびれていて、これは脳梗塞!?なんてあせってますけど、すぐに治るので、もしかして寝ている時にとっても不思議な格好をしているんでしょうか・・・ww

投機は良い言葉ですね!!
これは欲望丸出しの私にはやはり手の出してはいけないものなのかぁ~なんて思いましたぁ^^;

[C9179] 炎上しても

「心頭滅却すれば火もまた涼し」

   ↓

   ↓

涼し過ぎて心頭凍りつき真っ青に@@; て事がよくあるなぁ・・・・w

[C9180] メイさん ねこざんです

こんばんは!

コメントをいただきまして
ありがとうございます。

たま~に耳を折ったまま
寝てしまって痛くなることがあるんですよね~。
それから手とか足がしびれていること
私もありますよ!
酔っ払って眠ったりすると
すごい体勢で眠ってそのままになっているのだろうなと
解釈しています(笑)

投機!実はこんな意味があったのだ~と
私も驚いたので
記事にしてみました!

私も欲望丸出し故、
投機に参加するとイタイ思いをしていますヨv-22
  • 2010-01-25
  • ねこざん
  • URL
  • 編集

[C9181] peronさん ねこざんです

こんばんは!

コメントをいただきまして
ありがとうございます。

この句って
武田信玄に仕えていて、
織田信長に焼きはらわれた
禅宗のお坊さんの句ですよね!

心が整っていれば
どういった状況においても禅は出来る的な
感じでしたっけ?
違ったらゴメンナサイ!

FXをやっていると
心頭滅却後に
涼しすぎる口座に気付き
凍りつきますよね!

その状況!と~っても分かります(笑)

この世に涼しい火なんて
この句を読んだような
悟りを開いたお坊さんか・・・
FX口座に立ち昇る炎
くらいなものでしょうかね
フフフ・・・e-68
  • 2010-01-25
  • ねこざん
  • URL
  • 編集

[C9182]

ねこざんさん、こにゃにゃちは☆

耳折れて 心も折れる 寝起きかな

朝っぱらから耳が痛いと、何だかユウウツですよね。

フ~ム、投機とは禅から来ていたのですね~
確かに市場では、様々な心がぶつかり合っていますね。
相場を動かしているのは、コンピューターではなく人間の心ですものね。

[C9191] ごくしょうさん ねこざんです

ごくしょうさん!

過去記事へのコメントをいただきまして
ありがとうございます。

耳が折れるのって
意外と痛くてブルーになりますよね。

そうなんです。
投機とは禅の言葉が語源のようです。
人の心ほど読めないものは
無いということでしょうかね~?e-113
  • 2010-01-26
  • ねこざん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

注目の口座!

プロフィール

ねこざん

Author:ねこざん
こんにちわ☆
曲がりやねこざんの
FX日記をマンガで紹介します。
よろしくお願いします♪

お知らせ

ランキング参加中です!応援クリックをお願いします!

ブログランキングボタン 

にほんブログ村 為替ブログへ

マネポケ金融投資ブログランキング


『ネットマネー11月号』に このブログが紹介されています☆

注目の口座2

※※※※※※※※※※※※※※※

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

